健康 リラックス キレイ ダイエット 食べる サロン 疲労 サラリーマン うつ病 運営" />
SSブログ

効果的な <ダイエット>no方法とは 深い呼吸をしましょう [呼吸法]

スポンサーリンク




いろいろなダイエット方法を試してもなかなか体重を減らすことが出来ない方へ、手軽で簡単なダイエット方法を紹介したいと思います。ストレスから食べることが大好きで、続けるのが難しい食事制限をしなくても良く、つらい運動をしなくても良い。さらには道具などを一切使わないのでお金もかからずに自宅で簡単でお手軽に出来て効果的という良い事ずくめのこのダイエット方法。今までたくさんのダイエットに失敗してきたわたしでも初日から簡単に実行できて今でも毎日続けて実行しているんです。あなたもぜひ今日からこのダイエット方法を取り入れて快適かつ健康的なダイエット生活をスタートしてみませんか?

<引用ここから>

<ダイエット>効果的な方法とは 深い呼吸をしましょう

 先日、運営するダイエット専門クッキングサロンの3期生が3カ月間という区切りを迎えました。サロンでは、運動の指導は一切、行っていません。日々の食事と心がけでダイエットに励んでいます。その中で効果的と思われる方法は「ゆっくりとした呼吸」です。

 食べ過ぎてしまう人は、食事がストレス発散方法となっている場合があります。「噛(か)むこと」は、ストレスを感知する中枢である扁桃(へんとう)体の活動を抑制するためストレスを和らげます。また甘いものをとることでもストレスは抑えられるといいますが、甘いものを食べ過ぎて太ってしまった、という人もいるのではないでしょうか。食べ過ぎや甘いものの過食は、太ったり、疲労感や罪悪感を感じたりと悪循環ですよね。

 ストレスを感じると脳内の物質で精神を安定させる働きがある「セロトニン」が減少すると言われており、セロトニンは長く深い腹式呼吸で増えると言われています。脳内のセロトニンを増やす一つの方法として深い呼吸をおすすめします。 

 姿勢を正し、肩をいったん引き上げ、その後ストンと力を抜きましょう。優しく目を閉じ、3~4秒かけて、鼻からゆっくり息を吸い込みます。その際、おへその下(丹田)を自然と膨らませるイメージ。次に8~10秒かけて、鼻から息を吐ききります。吐くときは口呼吸でも大丈夫です。息を吐く際に丹田を意識し、ここをへこませるように、息を吐ききります。

 この時、自分の好きな風景の中に身を置いているようなイメージをしましょう。より一層、リラックスできるでしょう。

 おなかがすいたとき、甘いものがほしくなってしまったときに、この呼吸法を取り入れ、心を穏やかにさせてほしいと思います。「食べること」でストレスを発散するのではなく、深いゆっくりとした呼吸により、心を落ち着かせる習慣がつけば“新しい景色”がみえてきます。

 毎日の忙しさから心と体を解放し、エネルギーをチャージして過ごしていきましょう。

<ここまで 引用先:毎日キレイ 2月11日(月)10時0分配信>

仕事やプライベートでたくさんのストレスを抱えているといわれている現代人ですが、特に20代から40代の働き盛りのサラリーマンはストレス発散でドカ食いしてしまって太っている人はたくさんいますよね。恥ずかしながらわたしもその一人なのですが、この呼吸法を取り入れてからは不思議とストレスからのドカ食いはしなくなってきているように思えます。ストレスから発生する病気はいろいろとありますが、ダイエット以外にも最近多くの人が悩まされているといううつ病にもこんかい紹介した呼吸法は効果があると思います。残念ながら日本は世界の中でも自殺者が多い国でもあります。もともと悩みを人に相談せずに溜め込んだり、自分ひとりで解決しようとする人が多いためといわれていますが、そういったネガティブなストレスを解消する為にも、普段から浅い呼吸ではなく深呼吸をして体内に新鮮な酸素を取り入れて脳をリフレッショして、ポジティブ&元気な生活で健康な毎日を過ごして欲しいものですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。