健康 ダイエット 美容 ジョギング お正月 net ジャージ チェック 東京 http" />
SSブログ

正月太り 何キロ? リサーチ 調査結果 [ダイエット効果]

スポンサーリンク




正月太り 何キロ?

正月太りを気にしている人も多いこの時期ですが、

特に女性は実家に帰ってお母さんの味を久しぶりに食べて

ついつい食べすぎちゃった!

なんて方も多いのではないでしょうか?



ダイエット食品で有名な「マイクロダイエット」の会社では、
20代から60代でどれくらい正月太りをしたのか?というデータを

ネットアンケートで調査したようです。

去年と似たようなデータという事ですから、

信ぴょう性は高いようですね。

みなさんは平均よりも正月太りしていないか、早速チェックしてみましょう!


ダイエット食品『マイクロダイエット』を展開する
サニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、

ダイエット情報発信サイトmicrodiet.netにて「お正月太りアンケート」の調査レポートを公開した。

調査の結果、2013年正月休み中に「太ってしまった」と回答した人は71.7%にのぼった。

ちなみに、2012年の同調査では74.4%で、今年も7割以上もの人が正月太りしたことになる。年代別にみると、以下の結果となっている。

「年代別 2.0kg以上太ったという人の比率と平均体重増加数」
 20代 → 68.0%(平均 2.28kg増)
 30代 → 47.2%(平均 1.83kg増)
 40代 → 43.0%(平均 1.70kg増)
 50代 → 54.3%(平均 1.79kg増)
 60代 → 50.0%(平均 1.91kg増)
--------------------------------------
 全体 → 49.3%(平均 1.84kg増)

 各年代別でも約半数の人々が「2.0kg以上体重が増えた!」という結果になっている。

20代では「68.0%が2.0kg以上体重が増えた」と回答。年代別の平均増加kgも、20代が最も多い2.28kgとなっている。

基礎代謝の高い20代はすぐに元の体重に戻ることが比較的簡単だが、30代以上になると元の体重に戻すにも20代の頃よりも時間がかかる。

30代以上の方は経験的にそれがわかっているので20代よりも増加数が少なかったと思われる。それでも全体平均で1.8kgの体重増は増えすぎなのかもしれない。


調査内容 :「お正月休み中に太らなかった?今年のダイエット目標は?」
調査対象 :美容・健康のために体型を気にしている、全国の20歳~69歳までの男女。
調査期間 :2013年1月3日~15日
調査場所 :インターネットリサーチ サニーヘルス調べ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130117-00000302-dime-soci
@DIME 1月17日(木)13時5分配信

このデータでは平均では、正月太りは「1.8kg増」のようですね。

おおよそですが、1ヶ月で1kg分の体重(脂肪)を食事のみで減らすためには約9000kcalを減らす必要があるそうです。

1.8kgですと、16200kcalになりますので、30日計算ですと1日で540kcal毎食ですと180kcalを減らす必要があるようです。

食事を減らすことで落とそうと思ったら、結構大変そうですがジョギングですとおおよそ体重×走行距離が消費カロリーだそうなので、体重60kgの人ですと3kmジョギングすることで180kcal消費につながるそうです。

いきなりハードな運動をすると続かないと思いますので、まずはジョギングをやりに外に出る習慣を体につけることから始めると良いと思います。

まずはジョギング専用のジャージや洋服を用意して、毎日10分でも良いので外に出て走る習慣をつけるところから始めてみましょう。

その後は走る時間を長くしたり、走るスピードを上げたり、走る距離を長くしたりするのがいいですね。私の場合は、体重を減らした後の自分へのご褒美を決めてそれを目指してダイエットを楽しんだりしています。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。